コラム

焼酎の飲み方を解説。焼酎の飲み方はたくさんあります!

「焼酎」と聞くと、皆さんはどのようなイメージを持たれるでしょうか?

焼酎が好きで日常的に飲んでいる方にとっては親しみのあるお酒でしょうが、場合によっては少し大人のお酒だと感じている方もいるかもしれません。

 

しかし実は焼酎には様々な飲み方があり、幅広い方におすすめしやすいお酒なのです。

飲み方を工夫することで、焼酎が好きな方はもちろんお酒が苦手だと思っている方も新しい楽しみ方が見つけられるかもしれません。

 

そのためこの記事では、焼酎を楽しみたいと思っている方に向けて主な飲み方を紹介します。

新しい焼酎の楽しみ方を見つけるきっかけになる可能性があるため、ぜひとも参考にしてみてください。

 

 

ロック

ロックは、焼酎に氷を浮かべて楽しむ飲み方です。

焼酎そのものの味わいや香りを楽しむには、ロックがおすすめでしょう。

飲み始めはストレートに近いダイレクトな味わいを楽しめ、飲み進めるとともに氷が溶けて水割りのようなまろやかな味わいが楽しめるようになります。

 

大きめの氷をグラスに入れ、良く冷やしてから焼酎を氷に当てるようにして注ぎましょう。

氷は可能な限り市販のロックアイスを使い、もし自宅で作る場合もタッパーなどで大きな氷を作ることをおすすめします。

 

焼酎初心者であれば、すっきりと飲める麦焼酎がおすすめです。

臭みやクセがないシンプルな麦焼酎なら、驚くほどすっきりと飲めてロックの楽しさに気づかせてくれます。

もちろん麦だけでなく、コクと甘みのある黒糖焼酎や米焼酎、そして独特のクセが病みつきになる芋焼酎ももちろんおすすめです。

好きな焼酎があれば、きっとロックでおいしく楽しめることでしょう。

 

 

水割り

 

焼酎に水を加え、まろやかさや飲みやすさなどを楽しむ飲み方です。

焼酎はややアルコールが高いことも多いお酒ですので、アルコール感が強いお酒が苦手な方や、まろやかですっきりと飲みたい方にはおすすめでしょう。

適切な割合で水を加えることで、焼酎の丸みやまろやかさを驚くほど感じられるようになります。

 

氷を入れたグラスに焼酎を注ぎ、お好みの濃さになるまで水を加えましょう。

水と焼酎の比率によって様々な味わいが楽しめるため、色々と試してみるのもおすすめです。

また、前もって焼酎と水を混ぜて寝かせておく「前割り」という飲み方も、より焼酎がまろやかに感じられるためおすすめです。

 

水割りは最もポピュラーな焼酎の楽しみ方の1つであり、様々な焼酎に合ううえに料理との相性も良いオールラウンドさを持っています。

食事の内容に合わせて、麦や芋、米などを変えて楽しむのも良いでしょう。

 

 

ストレート

焼酎そのものの味わいを最もダイレクトに楽しめる飲み方です。

水で薄まることがないため、香りやコクなどをそのまま楽しむことができるでしょう。

焼酎が好きなら、一度は試してみてほしい飲み方だと言えます。

 

常温で焼酎を飲むと、本来の味が最も分かりやすいでしょう。

そのままでは少し飲みにくいという方は、冷蔵庫で冷やしてみるのもおすすめです。

キレが増して味が引き締まり、飲みやすさが倍増します。

さらに冷凍庫で冷やすと、トロリとして不思議な飲み口になります。

 

ただしストレートで飲むとどうしてもパンチがあるため、チェイサーとして水を用意し、少しずつ飲むことをおすすめします。

焼酎の香りが強いと飲めないという方は数滴だけ焼酎に水を垂らしてみるだけでも、香りが抑えられてグッと飲みやすくなるためおすすめです。

 

 

お茶割り

お茶割りは、様々な種類のお茶で焼酎を割ることで多種多様な味わいを出せる飲み方です。

使用するお茶は下記の通り様々な種類が考えられます。

 

お茶割りに使用するお茶の例

  • ウーロン茶
  • 緑茶
  • 麦茶
  • ジャスミンティー

 

ウーロン茶割りは、居酒屋などでも飲む方が多い、非常にポピュラーな飲み方です。

そして上記の他にも様々なお茶で自由に割って飲むことができ、中にはコーヒー割りなど変わり種の飲み方もあります。

基本的な作り方は水割りと同様であり、お好みのグラスに氷と焼酎を入れ、お好みの量のお茶で割りましょう。

お茶割りは料理によってお茶を変えるなど、とても自由な楽しみ方ができます。

最初はクセの少ない麦焼酎などで始めると、様々なお茶と合わせられて良いでしょう。

 

 

サワー

多くの方が親しんでいる飲み方としては、サワーも挙げられます。

一口にサワーと言っても、ジュースで割るような方法やソーダ割りに果物の生果汁を入れるような方法など様々な種類があります。

 

フルーツやジュースの甘みや酸味が加わることで、お酒がそれほど得意でない方でも楽しむことができるでしょう。

サワーに使われる焼酎は、クセが少なくすっきりとした味わいが特徴の甲類が中心です。

ご自宅でサワーを楽しみたい方は、麦の甲類焼酎ならクセがなく、価格も手ごろなものが多いためおすすめでしょう。

 

 

焼酎の種類

焼酎には様々な種類があります。

芋焼酎、麦焼酎、米焼酎など様々です

こちらの記事では焼酎の種類について詳しく解説しておりますので、是非ご参照ください。

焼酎とはどんなお酒?原材料や蒸留方法で分けて特徴などを解説します

 

 

焼酎の様々な飲み方・割り方を試してみましょう

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでいただくことで、焼酎には様々な飲み方があることがご理解いただけたと思います。

どの飲み方にも大きな魅力があるため、好みやシチュエーションに合わせて楽しんでみましょう。

 

酒のはしもとでは、こだわりを持って選んだ焼酎や純米酒を多数販売しております。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

純米酒・本格焼酎なら 酒のはしもと

関連記事