コラム

焼酎のグラス!飲み方別に最適なグラスを解説

焼酎はお湯割りやロックなど、様々な飲み方を楽しめるお酒として人気があります。

さらに焼酎を堪能するためには、グラスの選択も欠かせません。

グラスの材質や形によって、焼酎の味わいも大きく変化します。

飲み方に合わせてグラスを変えるのも、焼酎を楽しむための大切なポイントです。

とはいえ、最近はグラスの種類も多く、どんなタイプを合わせたらいいのかわからない人も多いでしょう。

この記事では、焼酎の飲み方によって最適なグラスについて解説します。

焼酎をもっと楽しみたいけど、グラス選びに困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

焼酎を飲むグラスを選ぶ理由とは?

日本酒やワインと比べて、焼酎のグラスにこだわっている人は少ない傾向にあります。

実は、焼酎に最適なグラスはバリエーションが多く、いくつか揃えておくと様々な味わいを楽しむことができます。

その理由を簡単に探ります。

 

飲み口によって変わる味

近年、焼酎が浸透している理由として、飲み方のスタイルが多いことがあげられます。

同じ焼酎の銘柄でも、気分や季節に合わせて飲み方を変えることができ、何倍にも楽しめるお酒といえます。

さらに、使うグラスによって飲み口も様々な表情を見せ、グラス別で飲み比べをするのもおすすめです。

基本的に、焼酎を飲む時は飲み口が広いタイプのグラスを使うといいといわれています。

飲み口が広いことで、気化が早まり旨味が引き出されます。

とはいえ、ロックやストレートを好む人には、飲み口が小さくなった丸みのあるグラスの方が、芳醇な香りを楽しみやすいでしょう。

また飲み口が厚いタイプよりうすいタイプは味わいをダイレクトに感じやすいのでそれぞれ飲み比べてみるのも良いでしょう。

焼酎は、飲み方によってグラスを選ぶのも楽しみの一つです。

 

グラスの材質も大切

焼酎に使うグラスには、いくつもの素材がありそれぞれにメリットがあります。

例えば、陶器製のグラスは厚さがあり割れにくいため扱いやすさが人気です。

陶器は、お湯割りで焼酎を飲む時に使用するとよいでしょう。

寒い季節に熱いお湯を注いでも壊れることが少ないため、安心して飲めます。

また、焼酎をロックにするなら、ガラス製のグラスがおすすめです。

ちなみに2重構造の結露しにくいタイプも出ていますのでご興味ある方はどうぞ。

ここ近年、人気が高まっているのがステンレス製のグラスです。

保温保冷性に長けており、どんな飲み方に活用しても最適な温度を保ってくれます。

 

 

焼酎に使うグラスの種類

焼酎に使うグラスへのこだわりは素材だけではありません。

形状や種類も、素材と同じく大切な要素です。

続いては、グラスの種類別で特徴や最適な飲み方を紹介します。

 

陶器で飲む焼酎

特に湯割り用で陶器を使用すると良いでしょう。

風合いに魅力があり、飲み口広く薄めに作られているタイプが多く見られ口当たりも良い事が特徴です。

ササイズは様々ですが大きすぎないタイプは冷めないうちに飲めます。

また、比較的寸胴な形状が多いため、湯割りを作る際の焼酎とお湯との割合を計りやすいのも魅力です。

 

バカラで飲む焼酎

ワインやウイスキーのような洋酒に使うイメージがあるバカラですが、実は焼酎を飲む際にも活用できるグラスです。

バカラには様々な形状のグラスがありますが、中でもリーズナブルな価格帯で人気があるシャトーのショットグラスは、焼酎をロックで飲むのに適しています。

香りを堪能するための形状になっており、焼酎の魅力をふんだんに楽しめるでしょう。

また、バカラから出ているハーモニーというハイボールグラスは、焼酎の水割りにぴったりです。

少しリッチな気分で焼酎を楽しみたい時には、バカラを使って飲むことをおすすめします。

 

タンブラーで飲む焼酎

保温性の高さに定評があるタンブラーには、焼酎用のタイプもあります。

焼酎の飲み方の多くは、常温以外が多いのではないでしょうか。

そのため、氷でしっかり冷やす時もお湯割りを楽しむ上でも、温度管理が非常に大切です。

焼酎用のタンブラーを活用すると、適切な温度を保ったまま焼酎を楽しめます。

徹底的に温度を保ちたい時は、外気に影響されにくい真空断熱構造になったステンレス素材がおすすめです。

 

お猪口で飲む焼酎

番外編として、お猪口についても触れておきましょう。

焼酎の味をシンプルに楽しみたい人の中には、ストレートで飲む方も少なくありません。

アルコール度数の高い焼酎を、水やお湯で割ることなく飲むため、大きなグラスはふさわしくありません。

そこで、お猪口やぐい呑を活用すると、少しずつじっくりと風味を楽しめます。

飲み過ぎを防ぐこともできるので、一石二鳥といえるでしょう。

もちろん、前割りお燗した焼酎をお猪口で飲む美味しさもあります。

 

 

焼酎の味はグラス選びがポイント

いかがでしたでしょうか。

この記事をご覧いただくことで、焼酎を飲む際のグラスについておわかりいただけたと思います。

焼酎を楽しむ上で、銘柄や飲み方はもちろん、グラス選びも欠かせません。

自分好みのグラスに出会うと、より一層晩酌の時間が楽しくなるでしょう。

 

酒のはしもとでは、目利きした焼酎や純米酒を多数販売しております。

詳しくはこちらをご覧ください。

純米酒・本格焼酎なら 酒のはしもと

関連記事